スポンサーサイト

スポンサー広告


隙間産業
そういや俺いつまでブログタイトルこれにしているんだろう(知らねぇ
厨二っぽい文って難しいな




天国さんがブログで二次創作できるもんならやってみろと仰っていたので
チャレンジ精神だけは豊富な私、ハハッじゃあ漂流でやってやんよこの野郎と思いましたが
天国さんワールドを継承するのが難しくて断念
無理だよあんな独特の世界……!!

しかし二次創作っていったって、別にフォモに限った事ではないのですよ、当然。
よくあるゲームアンソロジーとかも二次創作ですし。
元々二次創作やってたので、話の隙間を見つけるのは出来るんですけどねー
あ、もちろん漂流でやろうとしてたのはホモじゃないっすよ。当たり前じゃないっすか!

それで、天国さんがその発言をするに至った数字板をちらっと見に行ったんですが
なんかもう姐さん方の議論してる内容がすごいよくわかる。だって俺も腐ってるもん!
もういいもん!

二次創作おkと言われても、どこまでおkなのかが解らない。
作者と読者の距離が近いから、滅多な事はできない。

そうなんですよねぇ。これもフォモに限ってのことじゃないと思います。
好きな作品があって、絵は話のイメージから当然ひり出すのでもらって嬉しい(かどうかは個々の感情にもよると思いますが)
けど、好きな話の中のこのキャラとこのキャラを使って描かれていない部分の話を二次創作、
そんで作者との距離が近いからそれをうっかり見られたとする。
更に例えばそのキャラの扱われ方が作者の意図しないもの、あるいは最もやってほしくない事だったりすると
やっぱりゲンナリしちゃうんだろうなぁ。
完璧超人で描かれてるキャラが二次創作で小学生レベルの馬鹿になってるとか。

好きだからこそやってみたい、けど、反応がダイレクトに伝わる(ゲンナリによるモチベーション低下でやめちゃうとか)分
諸刃の剣ではあるよなー。

やっぱりあれだよね、AAというキャラクターを使用するだけの一次創作と、AAを使用した話を元ネタに二次創作するのって
感じ方が違うもんなぁ。
一からキャラの説明をしていくよりは、共有事項として知っている世界を発展させていく二次創作のが
当然遥かに楽なので、ついやってみたいなーとは思うんですけどね。
それは二次をしたいなーと思う視点からで、空気以下ではあるけど小説書いた身としては、特に中~長編作者の
そういった苦労を簡単に使ってしまうってのもどうなのかなーと思ったりもしてしまう。

作者が比較的遠い存在ではない、そして読み手側もわりと制限なく見れる環境下で二次創作やったらフルボッコ確定ですね
つまり俺はヘタレなのでできないんだ!

というのを自分に言い聞かせるのにこんな膨大な言い訳を書きましたとさ。とっぴんぱらりんのぷぅ。
お話おじさんってまだあるのかなぁ。



■今日読んだもの

('A`)

ネクロマンサー再開ktkr(遅い
これ凄い楽しみにしてたのでうれしいなー!うふふのふ
ブーンとドクオ(主にブーン)の、不器用な外道っぷりかつ器用な悪人っぷりがたまらないです。
いいコンビだなー。
ヒッキーかわいそす。シューとぶーむくん共がちょっと和むwwwwww
これから物語が完全始動していくようなのでちょー楽しみ!
スポンサーサイト

らくがき
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://mochiya99.blog25.fc2.com/tb.php/59-9e8b3d4b
trackback
 
